現在Galeria Puntoでは、北井真衣の「キタイ商店~日用品☆家電☆リサイクル~」を開催中。

%e4%bd%9c%e5%ae%b6%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

北井真衣が色絵磁器の技法で生み出す奇想・異形の作品群は、鑑賞者のマインドをどこか捻じ曲げてしまうようなトリップ感を促す。

またその表現は、モラルはないのに保守的な今の日本の姿や、混乱しているのにステレオタイプがはびこる現代陶芸ワールドをアイロニカルに浮かび上がらせている。しかし、そこには息苦しいまでのストイックさはない。むしろ強く感じるのは、ユーモアや無邪気な遊び心、ビックリするようなものを生み出したいという無垢な情熱だ。そこがなんともチャーミングなのである。                 ルンパルンパ 絹川 大 (石川)

p8310166-2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「スマート仏壇」

パソコンを開くと、そこには仏壇。まさに、スマートすぎる仏壇。

fullsizer-18

「UFO 壺」

UFOキャッチャーです。

間違い、壺です。

fullsizer-19

裸の女子高生をつかむ画期的なUFOキャッチャー。

改め、壺です。

fullsizer-17

制服や下着もどうぞ。

1PLAY 1万ですが、個人的には3PLAY2万がおススメ。コスパは すこぶる良し。

壺です。

笑顔がチャーミングな北井さん。

九谷焼を学んだという絵付けや釉薬使いは、高いテクニックが活きている。

その絵付けと同時に感銘を受けてしまったのは、その身近な日常に見え隠れする 時にブラックな現実である。

作家曰く、制作後に「やべぇ」と思うことがあるらしいが(笑)

そこがまた可愛い。

私たちが生活する現代では、様々な社会問題が生じています。温暖化、ネット社会、少子化、性犯罪、自殺、など。そして、その問題に真剣に悩む人がいます。また、実感がわかずにのんびり過ごす人もいます。そんな人々が作り出す社会で、違和感に思いながらもそれを受け入れ、楽しく過ごしていきたい。

九谷焼および陶芸で時代を歩んできた先人たちは、それぞれの時代にあった出来事や生活風景などを器に描いていた。私も、先人たちのように現代のありのままの姿を九谷焼に映し出していきたいと思っています。そしてそんな現代が楽しい時代に向かえばいいなという願いから楽しい表現を心掛けて制作をしています。           北井真衣

galeria-punto